FC2ブログ
 
■プロフィール

シュート

Author:シュート
㈱Dream-Gate-Networks代表の久保と申します。健康サロン「九宝庵」を運営しております。どうぞよろしくお願い致します。
整体足裏のご予約はこちらからhttp://urx2.nu/O7fg

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

無農薬有機栽培で気をつけること
 皆様、こんばんは(^^)

 九宝庵で無農薬酵素肥料栽培のお米や野菜を販売し始めてから、無農薬野菜や無農薬のお米についてお話しする機会が増えました。

 無農薬ということに敏感なほとんどの方が「健康」に気を使っていらっしゃるわけですが、意外に気にしていない事があります。それは肥料ですね。

 有機栽培ということで、牛糞や鶏糞を使用し化学肥料を使用していない安全なものだと考えられていますが、もしもこだわるならば単に無農薬ということだけではなく肥料にしている牛糞や鶏糞です。実は牛や鶏のえさがポイントになるのですが、もしも飼料に大量いの抗生物質をいれているとか、遺伝子組み換えとうもろこしなどをあたえているとしたら当然、牛糞や鶏糞にはそれらの物質が含まれます。そして、植物はその肥料からそっくりそのまま吸い上げます。
 つまり野菜にはそれらの物質が大量に含まれているのです。

 特に玄米を健康食として普段から召し上がっていらっしゃる方は知っていた方がよいことだと思いますが、無農薬という言葉にひっぱられて肥料には着目しない場合がありますよね。

 私が以前畑をやっていたころに教わったことですが、非常に大切なことではないでしょうか?

 そこで、今我々が農家さんにお願いしているのは無農薬であるだけでなく酵素肥料を使用してもらうことです。

 安心安全な美味しい食事を食べたいですよね。

 まぁ酵素肥料については他社も出していたりしますが、なかなかよいもんです(^^)

 さて、明日も頑張りましょう!皆様、ゆっくり休み楽しい週末をお過ごしください(^^)

スポンサーサイト



日記 | 22:18:19 | トラックバック(0) | コメント(0)